当ネットワークは、日本全国の不登校の子どもと親の団体をつなぐネットワークです。


全国各地にある不登校・登校拒否を考える親・市民の会、子どもの居場所を作っている団体などがつながり交流し学び合うために1990年に生まれた団体です。


私たちは不登校を怠けや甘え、治療や服薬の対象とするのではなく、子どもの気持ちをまず受け止め、子どもに最善な事は何かを考えてきました。そして子どもを1人の人間として尊重し、当事者の子どもから学ぶことを大切にしてきました。
私たちが目指していることは、不登校について理解を深め、支え合い、経験を共有すること、世間の誤解や偏見を変え、いろいろな育ち方・生き方が気持ちよくできる社会にしていくことです。


その活動は、不登校の子どもや親を支え、日本の不登校の歴史に一定の役割を果たしてきました。
これからも多様な育ち方・生き方が認められ、子どもたちが安心して育つために必要なことを進めていきたいと思います。

会員の特典

親の会、フリースクールの情報を提供しています。
全国大会、支援、イベント、関連団体のイベントのご案内。
世話人の方には春と夏の世話人交流合宿や学修会にご参加いただけます。
オンラインカフェに参加して、相談や情報交換が出来ます。
仲間とのつながりをつくることが出来ます。