不登校を学ぶオンライン講座[5月上旬まで見逃し配信]

 全国のどこからでも気軽に参加できるオンライン講座。今年度は10月・12月・2月の3回を開催いたしました。不登校のことや支援の在り方など,各地で活動している当ネットワークの理事・理事経験者がつとめました。

 終了後も「見逃し配信で見られないか」というお問い合わせをいただき,当日お申込をされていない方も,見逃し配信にてご覧いただける形とさせていただきました。

 見逃し配信をどうぞご利用ください。

●内容

第1回 「不登校の子どものための高校進学講座」
高和正純さん・加嶋文哉さん(21/10/31実施)

不登校からの進学先はあるのか?
高校を卒業するとはどういうことなの?
そのためにはどんな道があるの?
通信制高校とサポート校って何?等など、
親が知識や情報を得るだけで心にゆとりができます。
また、「高校には行かない」という子どもの言葉を
どう理解して、親としてどう向きあえば良いのでしょうか。
我が子の答えを見つけてみませんか。

第2回 「発達障害の捉え方」
中林和子さん(21/12/26実施)

一人ひとりには「個性」があり、それは皆違います。子どもを守ることを受け止める中で、その子にとって安心・安全な環境があれば、どの子にとっても安心安全な場になると思っています。フリースクールや地域で多様な子どもたちと関わってきた経験から学んだことをお話しします。「発達障害」を一緒に考えていきましょう。

3回目「子と孫に学ぶ不登校 福祉援助論を手がかりに」
野村俊幸さん,次女・結さん(21/2/27実施)

(1)わが家の不登校体験から学んだこと(野村)
(2)次女自身が語る不登校(次女)
(3)不登校・ひきこもりの理解と支援のあり方(野村)       
     ・家族が越える5つの関門 ・教育機会確保法と多様な学びの重要性
(4)次女の子どもたちの不登校体験とホームスクーリングの現状(次女)

■費用■ 1つの回につき1000円
※当日開催した講座そのものをお申込の方は,再申込み不要です。お送りしている見逃し配信URLが有効です。

■お申し込み方法■ Peatix からお申し込みください。入金方法はクレジットカード(VISA, Master, JCB, AMEX)、コンビニ・ATM(※手数料購入者負担)が選べます。

https://peatix.com/event/3180619

 振込(郵便局)送金で入金されたい方は,事務局までメールでその旨お申し出ください。送金先情報をお送りします。

■お申込期限■ 5月9日(月)正午

■視聴期限■ 5月末日

■お問い合わせ先■ 登校拒否・不登校を考える全国ネットワーク事務局

できるだけメールにてお問い合わせお願いします。info[アットマーク]futoko-net.org